8月5日の診察日記

診察割合
診察29%
再診48%
予防10%
シニア健康診断10%
その他5%

毎年健診を受けていたラブラドール16歳のミルちゃん。
肝臓にマスがあり、経過をみていたが、今回突然の下半身に軟部組織肉腫の発生。
全身に脂肪腫がおおくあり体の凸凹だけでは、わかりにくかったが前回の痛みとエコーで判明。
症状がでるまでに気づいてあげることができなかった。
現在、骨盤内での進行がはやく、レントゲン状では骨融解はないが、造影すると想像以上に骨盤内への進行が進んでした。
便の大きさや下痢の原因などがここにあることが分かった。
夜の電話では、寝てくれていいるけど、飼い主さんの心配ごとはつきない。
便のかたさの調節から痛みの発現を軽減できるように。
食材から再度調べてみよう。